2009年06月16日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記 total 4939 count

昭和44年住宅地図で確認できた七軒町派出所の位置と名称・昭和44年でもまだ七軒町!!

Written By: 川俣 晶連絡先

 杉並区立中央図書館の杉並資料室に行ってきた時に見た「全住宅案内地図帳 杉並区版 昭和44年度版」に、以前「七軒町の地理的範囲は世田谷線廃駅「七軒町」周辺ではなかった!!」で話題にした七軒町派出所が掲載されていました。

全住宅地図帳 杉並区版 昭和44年度版

 確かに、松沢小学校から見て道路を挟んだ北側にありました。上記の話題の地図と同じ場所であることから、「七軒町派出所の記載位置が誤っている」という可能性は低そうです。

分かったこと §

  • 七軒町派出所は現在、スタープラザに入る道の西側に相当する位置に存在したと思われる
  • これは当時の近藤書店の隣にあたる
  • 昭和44年住宅地図でも「七軒町」派出所と記載されており、七軒町という地名がまだ現役である

感想 §

 ごめんなさい。昭和44年をなめてました。昭和44年といえば、私は幼稚園児でした。現存しない「かえで幼稚園」で母親の迎えを待ち、その後、母親は下高井戸の商店街で買い物をして、子供の私はそれに付き合わされました。なので、この時代の下高井戸の商店街は自分の目で見ているという思い込みがありました。しかし、実際にはスタープラザもまだ存在しないこの当時、買い物でこの方面に行く機会は少なく、しかも近藤書店の隣にあった派出所など全く記憶にありません。ちなみに、おそらく小学校2~3年生の頃から近藤書店は利用していたと思いますが、やはり隣に何があったか記憶にありません。

 昭和40年代、特に前半までは、やはり未知の領域として扱わねばならないようです。

下高井戸周辺史雑記